Diffuse reflection

ハロー!プロジェクト内のグループ、BEYOOOOONDS / SeasoningS の里吉うたのさんが好きです

SPARK 2023 in YAMANAKAKOの記録と来年に向けて

2023年7月16日(日)、3連休の真ん中にSPARK 2023 in YAMANAKAKOに行ってきました!

SPARK2023

お目当てはBEYOOOOONDSです!一般チケットで入りました。

来年に向けて(開催されるかわからないけれど)、いろいろとまとめておきます。

持ち物

持ち物はウエストバッグに入れました。

必須だったもの

  • ペットボトルホルダー
  • カラビナ
  • アームカバー
  • 日焼け止め
  • バケハ
  • 冷却タオル×3
  • モバイルバッテリーとケーブル
  • ティッシュ・ハンカチ

カラビナは、ペットボトルホルダー・ペンライト・うちわをバッグの外につける用に使いました。

バッグがパンッパンだったので本当に使ってよかったです!

冷却タオルはこれを買って3本使いました。

 

結構冷たくて気持ちよかった!

首に巻くので日焼け防止にもなるかな〜と思ったけど薄すぎるし日焼け防止効果はなかったです。

必須ではないがあってよかった

  • サングラス
  • ペンライト
  • 応援うちわ

サングラスは昼間使いました!

結構眩しかったのであって良かったかな。

私の場合帽子も被っていたので必須ではなかったですが、あると良いなという感じです。

ペンライトは夜以外は意味ないです。

BEYOOOOONDSの出番は19:30以降だったので役立ちました。

応援うちわは前方エリアなら多少見えるかもしれませんが、一般だとほぼ意味ないです。

でもこれのおかげでお会いしたことのないフォロワーさんに気づいてもらえたので、そういった面で良いことはありました!

使わなかった

  • ゴミ袋
  • オペラグラス
  • 上着

ごみ袋は念のため持っていったほうが良いと思いますが、今回はゴミ箱が設置されていたので使いませんでした。

オペラグラスは遠いし人と人の隙間から見るのは結構難しいしで使わなかったです。

7/16の山中湖は最低気温20℃ほどだったので上着も持っていきましたが、トリのBEYOOOOONDSで大興奮したのでむしろ暑いくらいでした。

バスの中は若干冷えましたが上着を羽織っている人は見た限り一人もいなかったです。

次回持っていきたい

  • タオル
  • 冷えピタ
  • 日傘
  • 塩分タブレット
  • ゼリー系の食べ物

首の日焼け防止にタオルは持っていけばよかったです!

冷えピタも、昼あったら快適だっただろうなと。

日傘は使わないと思ったのですが、移動のときと並ぶ時にあればよかったです。

塩分タブレットは今回無料配布されたのですが、結構効く感じあったので次回は持参します。

意外と食べる時間がないので、熱中症予防のためにもパッと食べられる何かを用意しておいたほうが良かったなと思いました。

服装

夏フェス服装

チェキの画像でごめんなさい。

  • 半袖サマーニット
  • 長ズボン
  • スニーカー
  • アームカバー
  • バケハ
  • おさげ

で行きました。

長ズボンは大正解でしたね。暑かったけど焼けなかったので。

髪の毛は汗かくし動くしでぐちゃぐちゃになったので、ぐちゃぐちゃになってもなんとかなる髪型で行くのがよいと思います。

日焼け

日焼けはちょっとだけしました!

部位は腕と顔です。

今回は帽子とアームカバーで物理的に日差しを遮蔽して、日焼け止めは首にしか塗り直さなかったです。

ちゃんと塗り直せばよかった……。

絶対に焼けたくない方は物理遮蔽+日焼け止めが必須ですね。

長ズボンで行ってよかった!

トイレ

女性用トイレはあまり並んでおらず、すぐ入れましたが、男性用トイレは結構並んでいました。

また途中から目隠し用にボードが設置されたとはいえ、何故か後ろ姿丸見えのトイレもありました。

オタクにプライバシーはないのか。

女性用は洋式でトイレットペーパーも切れていなかったです。

簡易トイレで手洗い場も一つあるだけなので、トイレでメイク直しとかは難しいと思います。

日陰

会場設営の日陰とベンチが出店前に一箇所ありましたが、空きはあまりなかったです。

ただ入れ替わりもあったので、座れることは座れました。

木の下が日陰になっていて、そこで涼んでいる人たちも多かったです。

一応公式サイトのガイドラインの禁止事項には書いていなかったものの、テントの持ち込みやシートの持ち込みをしている人見た限りいませんでした。

飲食

肉+ご飯系、魚系、唐揚げ、かき氷などがありました。

個人的に胃腸が弱く小麦があまり食べられないので角煮丼やステーキ丼があったのはありがたかったです。

ステーキ丼は14:00くらいには売り切れていた記憶があります。

食べ物は結構並びました。

5分以上は並んでいた気がします。

飲み物は水、アクエリ、ジュース、酒類が売られていました。

会場で買えるのでそんなに持ち込まなくても大丈夫かと思います。

あとシーシャも売られていました。

タイムテーブル

SPARKステージは最後の方少し押しました。

トリのBEYOOOOONDSの終了時刻が20:00予定でアンコール含め実際は20:20頃に終了しました。

他のステージはわからないです。

バス

私は公式の新宿⇔会場のバスに乗りました!

4列乗車でトイレなしです。

行きのバスは8:00出発で10:00頃到着予定のものに乗車したのですが、渋滞のため目当てのSPARKステージに到着したのは12:05頃でした。

途中停車なしの予定でしたが、渋滞のため石川PAに一度停車しました。

ちなみにバスの停車位置からSPARKステージまでは約8分かかりました。

帰りは20:30には出発しますと言われていたのですが、バス乗車待ちの列が長く、実際に出発したのは20:45頃でした。

公式の駅までの無料シャトルバスの方は乗っていないのでわかりません。

帰りのバスも遅れ、新宿駅に到着したのは23:50頃でした。

感想

めーっちゃくちゃ楽しかったです!

どのアイドルさんもレベルが高く、見に行ってよかったなと。

新規がお得になる特典会があるグループもあったので、iLiFE!とTask have Funはチェキ撮影にも行きました。

アイドルっていいなと思いました。

もちろん、一番のお目当てであったBEYOOOOONDSも最高でした!

まさかアンコールまでやってくれるとは思わず、最高の気分で締めくくることができました。

BEYOOOOONDSについてはこちらの記事で紹介しているので、SPARKで気になった方に読んでいただけると超嬉しいです↓

midori-aoto.hatenablog.com