Diffuse reflection

ハロー!プロジェクト内のグループ、BEYOOOOONDS / SeasoningS の里吉うたのさんが好きです

【レポ】ハロプロ(BEYOOOOONDS)個別イベント参加方法まとめ

本記事では、初めてハロプロの個別イベントに参加される方に向けて、自身の体験を交えながら概要を説明していく。

ハマって2年ちょっとの新規オタクが曖昧に説明していく記事なので、フワッと読んでいただきたい。

 

ハロプロの個別イベントとは?

個別イベントとは、アイドルと1対1で直接お話しをしたりチェキを撮れたりするイベントのことを指す。

イベントをやっている開催元がハロプロ内でも異なり、どこが開催するかによって、購入方法なども大きく変わるので注意が必要。

ハロプロ内では以下のように分かれている。(2023/6/13現在)

 

forTUNEmusic

ポニーキャニオン

私はBEYOOOOONDSの個別イベントにしか行ったことがないので、ポニキャのことは全く知らない。

ポニキャが開催している個別イベントに行きたい人は本記事があまり役に立たないかもしれない。

 

また個別イベントには、以下のような種類がある。

  • 個別チェキ会
  • 個別お話し会
  • 個別サイン会
  • 個別お絵かき会
  • その他(ゲームなど)

でも、オタク間ではグループお話し会も個別って言う気がするな。その辺はよくわかりません。

 

ハロプロの個別イベントの参加方法

  1. 個別イベントの詳細発表
  2. 抽選応募
  3. 当落確認/支払い
  4. CDが手元に届く
  5. 会場に行く
  6. ブースに入る

以下、詳しく説明していく。

1.個別イベントの詳細発表

CDのリリース発表後に、ハロー!プロジェクト公式サイトのニュースで、発売記念イベント情報が掲載される。

次に「forTUNEmusicイベントのお知らせ」のようなタイトルのお知らせが出て、そこで詳細を確認できる。

基本的に、日時と行われるコーナー(チェキ、お話し会など)、購入の組み合わせ、注意事項などが掲載されている。

購入期間が決まっており、一次から○次まで期間は設けられているものの、人気の券は売り切れることもあるので、欲しいと思ったら早めに申し込みすることをおすすめする。

 

注意してほしいのが、個別お話し会はランダムで券が同封されているということだ。

例えば、里吉うたのさんとお話ししたいとする。

A:平井美葉&高瀬くるみ

B:里吉うたの&岡村美波

C:‥…

というように組み合わせが決まっており、まずその組み合わせを選択する。ここではAだ。

券は里吉うたのさんか、岡村美波さんの券がランダムで入っている。

forTUNEの場合は今のところお話し会以外はランダム要素がないが、ポニキャでは違う。気をつけてください。

 

2.抽選応募

抽選応募できる日付になれば、forTUNEで会員登録をして、申込みをする。

後の方になれば先着順で購入もできるが、早い段階での購入は抽選になる。

最近の傾向として、BEYOOOOONDSでは東京のお絵かき会の券が高倍率である。

次のイベントでは全く違うことになっているかもしれないが。

ちなみに複数メンバーの券を大量に購入した場合、最悪回りきれないことがあるらしいので注意。

 

3.当落確認/支払い

当落確認期間になるとメールがくるので、確認しよう。

気をつけてほしいのが、forTUNEmusicでは手動で支払う必要があるということ。

自動引き落としされないのだ。

マイページから支払い手続きをしよう。

 

4.CDが手元に届く

発売日近くにCDが券とともに配送される。

先程述べたとおり、個別お話し会の券はランダムで同封されている。

お目当てのメンバーの券を欲しい場合は、Twitterで交換が行われているとかいないとか。

 

5.会場に行く

列の形成は、開始時間の20分前くらいから行われている気がする。確か。

時間に余裕を持って到着することをおすすめする。

特にチェキ会やサイン会では宛名やポーズを会場内で記入する場面もある(事前に記入用紙を印刷して持って行ってもよい)。

早めに着いておくとよいだろう。

 

ただし、会場にオタク待機スペースが設けられているわけではなく、基本的には屋外で待つことになる。

風が強い日、雨が降っている日はそのことも考慮して準備をしていこう。

この前の個別イベントでは、強風で券が次々に飛び散り、知らない人たちが協力して券を集めるというほっこりした場面も見られたが、風ごときに好きなアイドルとの時間を奪われたくはない。

 

6.ブースに入る

ブースに入れば、いよいよアイドルとのご対面である。

こんな雰囲気です。

 

ハロプロ個別イベントに関するよくある質問

ここからは、私が初参加前疑問に思っていたことに答える。

券1枚あたりの時間はどれくらい?

個別お話し会は大体1枚7秒くらい。

forTUNEだとまとめ出しもできるので、一気に話したい人はそうした方が良い。

チェキ会は現時点ではお話しできない。

サイン会は20秒くらい?

お絵かき会は20秒よりもう少し長い気がする。

わかりません。他の人を参考にしてください。

 

どんな話をすればいいの?

1枚7秒なので、1枚出しだと長考するような質問には向かない。

そこは適宜枚数を相談しながら考えてほしい。

正解なんてないが、私がお話しする内容はこんな感じ。

  • ライブの感想
  • パフォーマンスのこだわりについて
  • アイドルの趣味の話
  • 感謝

私は里吉うたのさんが好きなので、彼女の好きなメイクやプリキュアの話題を振ったり、ひたすら感謝を述べたりしている。

 

チェキってどんな感じ?ネタは?

チェキは通常座って撮影される。

最近BEYOOOOONDSでは立ちチェキの場合Twitterで告知されている。

日によって衣装が変わる場合が多いので、全衣装コンプリートしたい方は1つだけでなくいろいろな日程に参加するのがよい。

もしブレてしまったりアイドルが切れてしまった場合は撮り直しもできる。

ネタは、私は衣装によって良い感じのポーズをお願いしている。

  • 一緒にハートをつくる
  • 可愛いポーズ
  • 笑顔
  • 曲の振り付け

こういうリクエストが多いのではないだろうか?

 

実際どんな雰囲気なの?

これはTwitterでレポを見るのが一番早い。

〇〇(アイドルの名前) レポ で検索すれば出てくると思う。

私はBEYOOOOONDSのことしか知りませんが、皆さん優しいです。

もしビヨ箱推しで誰でもいいから行ってみたい!という方がいらっしゃれば、清野桃々姫さんはすごくフレンドリーで話しやすいと思う。

でも誰のところに行っても優しくしてくれるはずです。

あと岡村美波さんは全ての語尾にハートがついている。可愛すぎる。

 

ハロプロ個別イベントに参加しての感想

とにかく可愛い。

近くで見るとより可愛い。

イベント中の脳内はこんな感じ。

「うわー!私の好きなアイドルさんがこんなに近くにいる!すげー!可愛いー!」

会話をしてくれるという幸せ。

感謝を本人に直接伝えられるという幸せ。

ただコミュニケーションは難しい。好きな人だからこそなおさら。終わった後反省することもよくある。

それでも個別イベントは私にとってはすごく幸せな時間である。

 

最後に。

ハロプロを好きになってから2年以上が過ぎた。

今も新規という感覚ではあるが、ハマって本当に最初の頃は何もかも手探りで、ネットで情報を探しながら恐る恐るイベントに参加していた。

特に個別イベントは勝手がわからずビビリまくっていた。

だからこそ、これから初参加される方には安心して参加してもらいたい。

そんな思いがあってこの記事を書くことにした。

もしこの記事を読んで疑問に思ったことがあれば、遠慮せずにコメントしてください。

それでは。