Diffuse reflection

ハロー!プロジェクト内のグループ、BEYOOOOONDS / SeasoningS の里吉うたのさんが好きです

2023年上半期ハロプロ現場個人的感想まとめ

今年も残すところあと半年になりました。

個人的な記録として、上半期に行ったハロプロ現場をまとめようと思います。

私はBEYOOOOONDS里吉うたのさんのファンなので、うーたんのいる場所が主な現場になります。

また複数行った公演はまとめて感想を述べています。

ガンガンネタバレしていくので予めご了承ください!

NEO BEYOはアンコール公演もあります。またDVDがあるものはあるとも思いますので、ネタバレNGな方は適宜自衛をお願いします。

目次

 

1〜2月・Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~(Juice=Juice × BEYOOOOONDS)

年明けから、Juice=Juice × BEYOOOOONDSという大好きな2つのグループの対バンを見れて大満足。

 

Juice=Juiceをしっかり観るのは久しぶりで、個人的に一曲一曲すごく楽しめて良かったです。

特に銀色のテレパシー

遠距離恋愛中の「君」の気持ちになりながら聴いていたら、愛おしいやら寂しいやらで感情がぶっ壊れそうになりました。

Juice=Juiceではるるちゃんが好きなのですが、銀色のテレパシーでは植村あかりさんから目を離せず……。

植村さんとお付き合いしていた「無い記憶」が呼び起こされて悶えました。

 

BEYOOOOONDSは、ビタミンMEやってくれたのが嬉しかったです。

フレエブとビタME同じ公演でどっちもやることってあまりない気がします。

ジュースと一緒のステージで観たからか、いつもより単独曲では元気さが強調されて見えました。

いつも見ているグループでもまた違った見方ができるのが対バンの良いところですね!

 

そして持ち曲の交換!

Juice=Juiceは眼鏡の男の子を、BEYOOOOONDSは好きって言ってよをパフォーマンスしました。

眼鏡の男の子は、寸劇部分が各公演アレンジされていて面白かったです。

れいれいの眼鏡姿、こころ君とはまた違ったカッコよさがあってズキュンでした。

こころ君は後輩感があるけれど、れい君は先輩感ありましたね。

 

そして、『好きって言ってよ』

こんな機会滅多にないと思って、うーたん定点してました。

とにかく表情がめちゃくちゃ良いのなんのって。

切ない表情というよりは怒っているような表情で楽曲を表現してくれました。

個別お話し会でうーたんに、どのように考えて表現したのか伺ったところ、

「好きって言ってほしいのにそうしてくれないから怒ってるって感じでやった!」

と仰っていました。

どちらかというと寂しいような表情をつくる方が多い印象の楽曲なので(違ったらすみません)、怒っている表情が見れたのは意外でした。

個人的にうーたんの怒っている表情ツボなんですよね。Hey!ビヨンダとか。

歌うのが難しい楽曲だったので、メンバーさんは苦戦したんじゃないかと思いますが、普段なかなか見れないタイプのパフォーマンスが見れてすごく嬉しかったです。

 

TWO OF USではダンスパフォーマンスがあったのも嬉しいところでした。

みいみちゃんがダンス選抜だったんですよね!

スウィートでキュートなみいみちゃんから繰り出されるキレキレのダンスが好きなので嬉しかったです。

里愛ちゃんのダンスも素敵でした。

ゆめりあいは最近由愛ちゃんが歌唱面、里愛ちゃんがダンス面を推されているように思うのですが、これは当初の予想とは逆の采配だったので面白いなと。

でも、二人ともダンス・歌唱ともに強いですよね。見るたびに強くなっていく様を見ると本当にすごいなと。

もちろん、大好きなうーたんのダンスも見れてホクホクでした。

うーたんのダンス、本当に好きなんですよね。

軸がブレず、一つ一つの動きが意味を持っているように動く正確なダンス。

ダンス部のときは、表現がアイドル寄りからダンサー寄りになるように感じていて、そこも好きです。

 

2/28・Juice=Juice CONCERT TOUR ~final: nouvelle vague~日本武道館

昨年の公演が延期になり、2月末に行われたJuice=Juiceの日本武道館公演を観に行きました。

昨年のツアーは見ていなかったので新鮮な気持ちで臨めた本公演。とっても楽しかったです!

Juice=Juiceの楽曲は難しいパートが多いので、メンバーの成長がわかりやすいのが良いなと思いました。

由愛ちゃんの高音パートは力強くて良いですね。眼に燃えるものを感じました。

驚いたのは遠藤彩加里さんのパフォーマンス!

新人とは思えないくらいJuice=Juiceにぴったりの大人っぽくてしなやかなダンスでした。

この曲ではどんなダンスをするんだろう?と目で追うのは遠藤さんが多かったです。

るるちゃんパートは「来ました!よっ!るるちゃん!」という感じで、完全にステージがるるちゃんに支配されているように感じました。

欲しいものが100%以上で渡されるので、気持ちいいったらありゃしませんね。

るるちゃん本当に可愛かったです。ずっと幸せでいてほしい。

 

3/1・dot yell fes day2(BEYOOOOONDS)

個人的初声出しBEYOOOOONDS現場でした!

もう楽しかったなんのって。

箱がそんなに大きくなかったので、一般でも前方で見れました。

一曲目がニッポンノD・N・A!でありがたやでしたね。もう大盛り上がり。

冒頭の美葉ちゃんの後ろで腕組んでるほのうたのファンです。ない時もあるけど。

意外にも(?)声出しGOGO大臣が楽しかったです!

声出し大臣は初めてだったのでオタク側もどこで声入れるか探り探りでしたが、それもまた楽しいものですね。

21時台のオンリーオンリーも刺さりました。

声出しだと一体感も生まれて、曲のメッセージがよりダイレクトに伝わります。

 

3/11・ハロプロ研修生発表会~芳春~

初めての研修生現場でした!

ハロドリやTwitterで見かける川嶋美楓さんが可愛くて、一度生で見てみたいという思いで足を運びました。終演後の脳内が後藤花さんで埋まるとも知らず。

それまで後藤花さんに対しては面白い子なんだなくらいの認識しかなかったのですが、パフォーマンスで惹き込まれました。

歌。ダンス。表情。全部が刺さります。

アイドルを見て元気をもらえるってこういうことなんだなと。

里吉さんを見ているときとは全く違う好きが生まれて、終演後しばらく戸惑いました。今でも戸惑っています。どうしよう。どうすればいいと思いますか?

セトリもすごく良くて、ハロー!プロジェクトって一番良いプロジェクトなんじゃないの?と思いました。

後藤花さん……。

どうすればいいと思いますか?

 

3/18・WithLIVE里吉うたのさん

医師にコンタクト禁止を言い渡されるというハプニングがありましたが、うーたんとお話しするのに自分が気に入っていない格好をするのは無理だということで、30秒だけコンタクトをつけてお話し会に挑みました。

好きなアイドルからの名前呼びで救われる命がありますね。

うーたんが「ミドリちゃん!」と言ってくれるたびに健康になっている気がします。

去年のバースデーカードで刺繍を送った旨を話すと「あ、ああ!」と気づいてくれたようで大変嬉しかったです。

今年の刺繍の図案を見せると「すごい!楽しみにしてるね!」と言ってくれました。

そろそろやり始めないと間に合わないかも。頑張るぞー!

 

3/21・リリイベ大宮ステラタウン(BEYOOOOONDS)

個人的に初めてのBEYOOOOONDSのリリイベ参加でした。

勝手が分からなかったため始発で行ったのですが、先着順ではないので始発で行く必要はありませんでした。

でもBEYOOOOONDSのことが好きな人たちが朝早くに並んでいる様子はなんだか良かったですし、自分がその一員になれたことは嬉しかったです。

このリリイベで印象的だったのは、回替わりでユニット曲があったこと!

ずっと見たかったWe Need A Name!を初めて見ることができてすっごく嬉しかったです。

整理番号が良かったこともあり幸運にも最前列で見れたのですが、自然光の下見るメンバーはもうめちゃくちゃ可愛かったです。

あと桃々姫ちゃんがめちゃくちゃ見てくれて、そんなこと初めてだったからドギマギしました。眩しすぎて直視できないよ。

足音がよく聞こえたのですが、ジャンプの着地が揃っているのがよくわかってすごいなと。

眼鏡+派手ワンピースで行ったのですが、お見送り会で桃々姫ちゃんに格好を褒めてもらえて嬉しかったです。

多分いつもと違う格好だったのもあり、うーたんが初めて私に対して敬語を使っていてびっくりしたのを覚えています。

 

4/2・ひなフェス〜Juice=Juice&BEYOOOOONDS プレミアム〜

そういえば今年のひなフェスは光に目をやられなかった気がします!

一昨年のひなフェスは眩しくて何も見えなかった記憶があるので。

ひなフェスも席が良くて、うーたんもるるちゃんも目の前に来てくれたタイミングがありました。

今年の座席は結構多くの人が近くで見れるような仕組みになっていた気がします。

広い箱ですし、このグループだけが見たいという方には向きませんが、単独ではなかなか行けないグループも全部見れるのがひなフェスの良いところですね。

モーニング娘。'23とつばきファクトリーは特に見る機会がないので、毎年楽しみにしています。

恋愛奉行をアンジュルムがやってくれたのが良かったです。奉行はいつきても楽しい。

為永さんがお奉行様役で似合っていましたね。

 

3〜5月・NEO BEYO

NEO BEYOは全BEYOOOOONDSのツアーの中で最も好きなツアーです。

メンバーがブログ内で言及していた通り、驚きに富む内容でした。

みいみちゃんのDJと、桃々姫ちゃんのトークボックスが活かされており、他にはない個性的な公演になっていたと思います。

またセトリもすごく良かったですね。

アラビヨーンズナイトがこんなところで聴けるとは思ってもおらず、嬉しかったです。

 

全編を通して繋がりを意識した構成になっていた点も満足度が高い要因の一つだと思います。

曲間に繋がりがあるからこそ世界観に没頭でき、一つの大きな盛り上がりへと客席を運んでくれたように思いました。

これからBEYOOOOONDSにもっと曲が増えれれば、コンセプトアルバムならぬ、コンセプト公演のようなこともできるかもしれませんね。(そういった単語は既にあるんでしょうか?)

毎公演「最高!」と思わせてくれるのはもちろん、その先も期待させてくれるような「伸びしろ」があるのがBEYOOOOONDSの素敵なところだと思います。

伸びしろというと否定的な言葉の言い換えのように聞こえますが、私が言いたいのはそういうことではありません。

BEYOOOOONDSは一人一人スキルがあり、個性も十分ながら、「もっと」と常に意識を高くもってパフォーマンスしているグループだと思います。

まさに、期待をビヨーンと越えてくれるところがBEYOOOOONDSの長所であると感じています。

NEO BEYOに関する感想も同じで、現時点で最高ながら、これからもっと素敵な景色を見せてくれそうだという期待も持たせてくれる公演でした。

 

内容で特筆すべきはやはりシャッフル眼鏡の男の子ですね。

里吉うたのさんのファンとしては、出番が少ないことに少しの悲しさを感じていたので、このような機会を設けてもらえたことが嬉しかったです。

いつも聞いていた声でない声が聞こえてくるので新鮮な気持ちで見れましたし、曲の面白さを再認識することができました。

 

個人的にはアツイ!がセトリ入りしてくれたのが嬉しかったです。

アツイ!のうーたんと美葉ちゃんのダンスが大好きなんですよ。

うーたんの歌声も好きですが、ダンスだけに専念してるうーたんもそれはそれで大好きで。

上手・下手(かみて・しもて)に分かれて2人が対称的なダンスをするのが良いですよね。

うたみよが対になるとライバル意識みたいなものも感じ取れて勝手に盛り上がっています。

うーたんのバースデーイベントで「ライバル」という言葉が出たときに当然のように美葉ちゃんが話題にあがったときは沸き立ちましたね。

話が逸れてしまいましたが、次のツアーもアツイ!がセトリ入りするといいなと個人的に願っています。

 

4/11・リリイベ昭島モリタウン(BEYOOOOONDS)

このリリイベはとにかく見やすかったです。

ステージの高さがちょうど良かったんだと思います。

整理番号が600番台だったので、女性限定の最後列で見たのですが、それでも見やすい!感動しました。

ちなみにMCでは二番目に好きな〇〇を教えてくれたのですが、里吉うたのさんの二番目に好きな犬種はシベリアンハスキーだそうです。

このリリイベでもアツイ!をやってくれたのが嬉しかったです!

野外の循環も最高でしたね。

確かこのリリイベから桃々姫ちゃんがフルパフォーマンス解禁になったはずです。

たくさんジャンプしていて、元気になってくれて良かったとホッとしました。

お見送り会では夢羽ちゃんとこころちゃんに格好を褒めてもらえて嬉しかったです。

個別に行ったことがないメンバーに感謝を伝えられたり、逆に話しかけてもらえるのはリリイベの良いところですね。

高瀬くるみさんのおすすめの苺の食べ方は「そのままが一番!」だそうです。

 

4〜5月 個別イベント(BEYOOOOONDS)

今回の個別ではうーたんに認知してもらっていたことが判明し、そういった意味で印象的なものになりました。

認知って初めてなんですが、嬉しいけれど気が引き締まる思いがします。

コミュニケーションが苦手なので、いつも変なことを言ってしまわないかドキドキしながら並んでいるのですが、覚えてもらっているということは一回変なことをしたら次に来たときにも「アイツだ」と思われてしまうということなので。

ですが、もちろん純粋に嬉しいという気持ちもあります。

 

うーたんはお話しするときとっても優しくしてくれて嬉しい言葉をくれます。

感謝の気持ちを述べると「こちらこそだよ」と言ってくれて、なんて良い人なんだろうと。

主に自分のコミュニケーション能力が不足しているせいで、接触イベント自体がすごく好き!というわけではないのですが、毎回幸せな気持ちにさせてくれるので、また行きたいなと思っています。

個別イベントについて参加方法は下記記事にまとめているので、今度初めて行くという方には手前味噌ながらおすすめです。

【レポ】ハロプロ(BEYOOOOONDS)個別イベント参加方法まとめ - Diffuse reflection

 

4/29・Hello! Project 研修生発表会2023 ~春の公開実力診断テスト~

今気づきましたが、このタイトルってハロプロ研修生じゃなくてHello! Project 研修生になってるんですね。

後藤花さんを是非とも生で見たいということで足を運びました。

なんと、後藤花さんのパフォーマンスのたびに号泣しました。

どういう反応?

Be Aliveを何年か先に見る機会があったら、この身が朽ちるほど泣くかもしれません。

後藤花さんが好きかもしれなくて、困っています。

 

全員頑張りが伝わってきて感動したのですが、美楓ちゃんはBP賞が納得の素晴らしいパフォーマンスでした。

下井谷さんのパフォーマンスも好きでした。表情が良いですね。

表現が上手で、きっといろんな解釈をしてこの場に挑んでいるんだろうなということがパフォーマンスから伝わってきました。

 

5/15・NEO BEYO at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!

2023年上半期マイベスト公演です。

NEO BEYOに関しては先述しているのでここでは追加演出だけ言及します。

まずメンバー紹介の演出ですね!

メンバーがモニターに映し出されてポーズを決めていくというもの。

こういう演出、モーニングとかではよく見るけどBEYOOOOONDSではないのかな?と思っていたので、あったのが嬉しかったです。

美葉ちゃんのバキューンに見事に撃たれました。

 

そして眼鏡の男の子!

なんと、こころ君の彼女役がうーたんでした!

これには流石に驚きました。武道館でうーたんが彼女役になるなんて思ってもみなかったです。

うたのちゃんの表情がめちゃくちゃ"彼女"で、かなりこころ君に嫉妬しました。

あんな顔のうたのちゃんを見れるなんて、羨ましすぎる……。

DVDが出たら、ハンカチを噛み締めながら見ようと思います。

 

DNAの追加も嬉しかったですね!

やはり声出しのビヨといえばDNAだなと思いました。

そこからの恋する銀河。

私はビヨフォニックに行けなかったので武道館が初見でした。

可愛くて好きな曲調だった覚えがあります。歌詞も可愛いですね。

まだ動画が公開されていませんが、いつ出るのか楽しみです。

そして振り返りメドレー!

前回もそうでしたが、これがまた楽しかったです。

お客さんを楽しませようという思いが伝わってきてすごく嬉しい時間でした。

スッペシャル ジェネレ〜ションも、突然流れて驚きました。

次の武道館ではなにが入ってくるんだろうと期待しちゃいますね。

 

武道館のあとも現場の予定入っていたんですが生憎風邪をこじらせてしまい、行けずでした。

 

6/21・ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE 「アンジュルムより愛をこめて」ライブビューイング

ライブビューイングですが、竹内さんの卒コンを見ました。

タイトル通り、愛に溢れたコンサートでしたね!

充実のセトリで、アンジュルムってこんなに盛り上がる曲を持ってるんだ!と思わされるほど休む暇のないコンサートだったと思います。

スマイレージのメドレーもいろいろな曲がたくさん聴けてよかったです。

もちろんフルで聴きたかったという思いもありますが!

アンコール前の大器晩成は、竹内さんの卒コンだということも相まって歌詞の内容が染みました。

本当に良い曲だなと。

「大器晩成型だから気長にやろう」じゃなくて「大器晩成なんてひっくり返せ」というテーマなのがすごいですよね。

ハロプロを好きになって歴が浅い私ですら、スマイレージ時代苦労もあった竹内さんが満員の横アリでそんな曲を歌うのに胸打たれたので、ファンの方はもっと感動されたんだろうなと。

全員からの一言でも、竹内さんのお人柄が伺い知れました。

竹内朱莉さんは、でっかい愛を携えた偉大な方ですね。

アンジュルムには新たに後藤花ちゃんと下井谷幸穂ちゃんが加わるということで、観に行く機会も多くなると思います。

これからどんな最強アンジュルムになっていくんだろうと楽しみです。

 

まとめ

以上が2023年上半期のハロプロ現場感想まとめでした。

今回同じイベントはまとめましたが、行った回数でいくと18回だそうで。

自分の中では良いペースで追えているなと思っています。

書いてみると気持ちが溢れてきてなかなか長い文章になってしまいました。

7500文字だそうで、読んでくださった方はありがとうございました。

それでは。